FX・真のトレーダーへの道

FX初心者ですけど専業トレーダーを目指して日々頑張ってトレードしてます♪

検証!Pivot lines (ピボットライン)

こんばんは!

 

先日、一応尊敬しているトレーダーさんのメルマガから

 「Pivot Lines」の事について触れられていたので、新たな指標としてこれは使えるのでは??と思い、人知れず検証していました。。。

 

正直、ぴぼっとらいん~?なんじゃそりゃぁ??と言った感じでしたが・・・笑

 

Pivot Lines=ピボットライン」とは・・・

通称ピボットと言われ、大多数の証券会社のチャートで対応している。市場参加者の大多数が意識しているライン。だそうです。

 

考え方としては、「中央のラインが一番重要」「上下それぞれのラインはそれぞれ指示線、抵抗線として機能する」という事だそうです!

 

見方としては、跳ね返るか?(レジスタンス)抜けるか?(ブレイク)と、この2パターンのみ!!

 

その説明だけでは物足りず、自分なりにGoogleさんなどで検索していろいろと調べていました!

 

いろんな方が言っていましたが、中には、自分のトレード手法の約50%以上はこの「Pivot Lines」に頼っているというトレーダーさんもいるぐらいでした!

 

で、自分の使用しているMT4に「Pivot Lines」というインディケーターが入ってなかったので、適当に調べて、一番ノーマル?なものらしきものをインストール!

(参考にしたサイトは ⇒ こちらのサイトです。Pivot Lines mp4というところです。)

 

で、インストールするとこんな感じで

f:id:akibeach:20140613221015g:plain

いろんな線がいっぱい入るので、パラメーター設定で、「Pivots」意外はすべて「false」にして、レジスタンスとサポートのみ表示するようにしました。

 

で、早い話がどうなったかと言うと・・・今日のユーロドルです。(15分足)

f:id:akibeach:20140613221359p:plain

僕の場合は、一応このPivot Linesも意識しながら、大まかな流れは今までのルールに従って、今日のユーロドルは、4時間足と15分足が下降条件が成立していて、1時間足のみ微妙な感じで、今後の流れによっては1時間足も下降で成立しそうな相場環境でした。

 

なので、このチャートで「R1」(1.35783)のラインに、昼の12時ぐらいの時点で、「売り」の指値注文を入れて放置していました!

 

すると、うまい具合に?(確か・・・午後5時ぐらいです。)指値に達して売り注文発動!

 

そのままじりじり下がり、「Pライン」まで下がってきました!

その後、もう少しだけ下げましたが、やはりその「Pライン」でもみ合っています。

 

確かに!ラインが意識されているなぁ~・・・と実感させられました!

一応この3日ぐらい、ひたすらチャートを監視しながら、はたして本当に全世界的に意識されているラインなのか?ずぅ~っとみていましたが、なかなかいいのではないかな??と、今のところそういった感想です!

 

以上のことから、今後はこの「Pivot Lines」も取り入れながらトレードしていきたいと思います!

 

本日の結果

ユーロドル 34pips

 

(実はこの「Pivot Line」のルールに従って今現在ドル円の「売り」も保有しています。。。来週まで持ち越すか否かは、現在検討ちうです♪)

 

最後まで有難うございましたm(._.)m