FX・真のトレーダーへの道

FX初心者ですけど専業トレーダーを目指して日々頑張ってトレードしてます♪

検証なくして結果なし。

こんばんは!

 

なんか偉そうなタイトルですいません(>_<)

 でもやっぱり、FXはいろいろと検証することは大事だなって思うんです!

 

いろんな手法など、いっぱいありますけど、果たして本当に機能する手法なのか?

日々変化するあらゆる相場状況でも対応できる手法なのか?

 

ま、そこまで言うと、そんな手法なんてほとんどないと思うんですけど、やっぱりいろいろと自分で検証する事は大事だなって思います!

 

最近は、一目均衡表にも興味を持つようになり、過去のチャートに照らし合わせて検証などしてます。

f:id:akibeach:20140720213445p:plain

 

 

日本が世界に誇る、日本人が開発したテクニカル分析方法。

先日、「初代一目山人」細田氏のお孫さんにあたる、「三世一目山人」さんのWEBセミナーも拝見しました。(無料でしたよ♪)

 

「ふむふむ~・・・なるほどなぁ~」と言った感じですけど、どのようにして相場観を身に着けていけばよいか?とても勉強になりました。

 

で、やっぱりいろいろ学んだら、実際に自分で検証してみる。それもかなりのハイスピードで、過去のチャートをもとに検証する事は大事だなって思います。

 

数か月、数年分、飽くなき検証が大事だなと思います。

 

尋常じゃないレベルで練習する。その練習量に比例してトレードのスキルも上達するもんだなって思います。車の運転と同じですよね!

 

ちなみに僕は、車の運転に関してはとても自身がありますし、とても上手だと思います。

 

それこそ、目をつぶってても運転できます!というのは大げさですけど・・・実際にそのように寝ながら運転してちゃんと目的地についていたことも何度もあります笑

 

「よく事故起こさなかったよな~」とか、「人をはねたりしなくてよかったな!」とか・・・頻繁にあります。

 

というのは、最近はそんなことはないですけど、以前、運送会社に努めていたころはよくありました。

 

実際に、長距離のドライバーなんかにこんな話をすると、「うんうん!そうそうそう!!んなことはよくあるよ!」という返事が、必ず帰ってきます。

 

信じられないかもしれないですけど・・・要するに、脳は寝てるけど、体は起きてる状態なんです。

 

もっと分かりやすく言うと、体が勝手に動いてるんです!笑

 

これが「体に覚えこませる」という事の究極の話だと思うんですね!

ちゃんと目的地に着くまで、信号ではちゃんと止まってて、制限速度もちゃんと守ってるんです笑 体が勝手に動いてるんですね!

 

いや、これほんとの話なんですよ笑

長距離のトラックドライバーの間では、普通の話です笑

 

怖いですね~笑

 

で、その要するに、体で覚えてるレベルじゃない人が、ほとんどの場合・・・それこそ悲惨な事故を起こしているのも良く聞きます。。。

 

とても悲しい事ですね。。。

 

ま、ちょっと話がずれてしまいましたが・・・トレードスキルも同じで、それこそ何十年も相場と向き合って、実際にトレードをしている方々は、やっぱり同じようなことを言ってるなぁ~・・・と思うんですね!

 

どれだけ相場と向き合ってきているか?どれだけチャートを分析しているか?

やっぱり、数をこなすことは大事だなって思います。

 

MT4では、1か月分のトレードの練習を、2~3時間で出来ますので、絶対にやった方がいいですし、やればやった分、他の人よりはチャートの動きのパターンや分析ができるようになります!

 

という訳で、本日はこの辺で♪

最後まで有難うございましたm(._.)m