FX・真のトレーダーへの道

FX初心者ですけど専業トレーダーを目指して日々頑張ってトレードしてます♪

今日はちょっと、あまりよくないトレードの仕方だったかもしれないですが・・・

こんばんは!

 

今日も相変わらず、ユーロドルは現時点で約30pipsちょっとの

 値幅しかないのですが、小動きでしたが、ある程度取れたので今日は手じまいしました!

 

本日のユーロドルです。(5分足)あまり自慢できるエントリーじゃないかな?と思ったので、モザイクかけて怪しい感じにしました笑

f:id:akibeach:20140711215903p:plain

ま、結局トータルでまぁまぁ取れたので、良かったな~と思います!

 

お詳しい方なら分かって頂けると思いますが、典型的な逆張りじゃないかと思ってます!

 

逆張りとは・・・

 

順張りと逆張り・・・これまでFXトレードに触れて、はや半年が過ぎ、実際にリアルマネーのトレードをして、3か月半ぐらいですが、いまいちこの順張り逆張りの定義がよくわかってない部分があります。

 

普通に考えて、逆張りと言うのは、トレンドの方向に逆らって・・・例えば下降トレンドの時に、その下降トレンドに逆らって、少し上げている部分で買いポジションを入れる。。。ようなイメージがあると思います。以下の画像のようなAのポジションで買いを入れる感じです。

f:id:akibeach:20140711220555p:plain

ちょっとへたくそな画像で申し訳ないんですけど・・・(;´▽`A``

 

実は、この「A」の時点で「売りポジション」を入れることが逆張りという事だったんですね!

 

逆張りとは・・・「大きなトレンドには逆らわず、その中で逆行しているところで今後のトレンド方向へ動くことを期待し、その方向へポジションを持つこと。」

 

つまり、この「A」の時点で「売り」をいれることなんだそうです!

えっ?知ってましたかっ!!!!!(;´▽`A``

さ、さすがです!!

 

まさに今日のトレードが逆張り4連発と言った感じです!笑

 

ま、長期で下げでしたので、5分足で売りのタイミングを見ていたんですが、じりじり上がってて、「ここが売りポイントかな?」と、細かくポジションを持って行き、一気に下がったところで徐々に決済していった感じになりました!

 

果たして、これでいいものか?。。。

ま、とりあえずやり方はどうであれ、結構取れたので、今夜はワインでもかっくらって寝ようと思います笑

 

最後まで有難うございましたm(._.)m